サムスンSDI、セックススキャンダルに画像 "揺れる(?)"

サムスン一般労組、 "関係者懲戒解雇しろ"と主張

[KJtimes=シムサンモク記者]サムスンSDI内部でセクハラ事件が発生し、会社のイメージが揺らいでいる。
 

最近になって、社会的に、性犯罪に対する不安感が増幅され、この事件も会社の内外で注目を集めているのだ。また、その事件がサムスン私の労組を立てようとするサムスン一般労組を通じて知らされて大きな注目を集めている。
 

サムスン一般労組は、サムスンSDIに勤務するA氏が、去る8月、別の三星​​系列会社女性社員を会食の席でセクハラしたと主張した。

 
サムスン一般労組が発表した声明によると、事件後、Aさんと被害者はお互いに合意したことが分かった。

 
このような事実を知ったサムスンSDIは、Aさんに対して停職1か月の処分を下した。労組はしかし、 "停職1か月"の処分は、いわゆる軽い処罰であると主張した。

 
声明では、労組は "懲戒水位の公平性と社会通念上セクハラ犯に対する国民的な法感情を考慮しても一罰百戒で重い懲戒処罰しなければならない"とし、 "法と原則を無視して、国民感情とサムスン労働者たちの自尊心を踏みにじる悪質な傲慢に違いない "と述べた。

 
それとともに労組はAさんに対する懲戒解雇を要求した。

 
これと関連し、サムスンSDI側は社内セクハラ問題が発生したことを認め、サムスン一般労組が誇張された主張をしていると明らかにした。

 
会社側関係者は "このようなことが発生したことは事実"としながら "事件発​​生後、双方が合意したが、会社内部での調査を通じて懲戒を下した"と明らかにした。
 

この関係者は引き続き "正直1ヶ月という処罰は重い処罰とすることができる"とし、軽い処罰ではないと付け加えた。

 
サムスン一般労組は声明で、 "Aさん、すぐに検察に刑事告発せよ"とし、 "今回の事件隠蔽に関与したサムスン管理者などを厳しく処罰しろ"と要求した。

 
一方、サムスンSDIの内部では、最近、スタッフの間で暴力事態も発生したことが分かった。
 

サムスン一般労組などによると、今年8月、サムスンSDI某部署で会食を持った従業員Bさんが仲間Cさんを凶器で刺した事件が発生したと伝えられている。

  
Bさんは会食後、代行運転を呼び、代行運転手と是非が付いた。同乗したCさんはBさんを乾燥さたが、Bさんは到着直後、自分の車のトランクで保管していた釣り用ナイフCさんの肩の部分を刺したと伝えられる。これCさんは現在、病院で治療中であることが分かった。

  
サムスンSDIの関係者はこれについて、 "よく分からない"と短く話した。

  









[스페셜 인터뷰]‘소통 전도사’ 안만호 “공감하고 소통하라”
[KJtimes=견재수 기자]“디지털 기술의 발전으로 인한 사회변화는 타인의 생각을 이해하고 존중하는 능력을 자라지 못하게 방해하고 있다. 공감과 소통이 어려워진 것이다.(공감과 소통의) 의미가 사라지고 충동만 남게 됐다.” 한국청소년퍼실리테이터협회(KFA: Korea Facilitators Association)를 이끌고 있는 안만호 대표는 신종 코로나바이러스감염증(코로나19) 사태 이후 디지털 사회로 급격하게 진행되고 있는 현재 상황에 대해 이 같이 진단했다. 또 이제 공감능력 없이는 생존하기 힘든 시대가 다가오고 있다면서 비대면 사회에 대한 깊은 우려를 나타냈다. 소통 전문가로 통하는 안 대표는 “자신을 바라보고 다른 사람을 이해하며 공감하고 소통하는 방법이 필요한데 스마트폰이나 SNS, 유튜브 등을 통해 간접적으로 경험하게 되면서 어느 순간 사회성은 경험의 산물이 아니라 지식의 산물이 되어 버렸다”며 “요즘 인간의 탈사회화가 진행되는 것에 비례해 인간성의 급격한 하락을 경험하고 있다”고 지적했다. 그러면서도 “코로나 사태는 사회적 거리를 두더라도 우리가 독립적으로 살아가는 개체가 아니라 더불어 살아가는 관계이자 연대라는 점이 더욱 분명하게 밝혀졌다”면